アラフィフ女子単身渡越 * ハノイで居候暮らし *

大学の客員講師として招聘され、親愛なるベトナム人に囲まれ、ハノイで初の海外生活を送っています。 アラフィフ・ベトナム初心者からの便りです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

>> EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

>> EDIT

どうする?Over40




お久しぶりです 
みんな、お元気でご活躍のことと存じます!


私事ですが、
なんと! ご縁あって、ウェブ女性誌で連載してるんです 
雑誌名は 『 どうする? Over40 』
連載のタイトルは 『 面白ガール とみちっちの 単身ベトナム&単身中国 』


2015年1月13日(火)が第1回で、全12回。
更新は、毎週火曜日。


テーマは女性 
で、 ネタはハノイの居候暮らしと、昨年の中国暮らしの中から。
ほとんどブログとかぶってます 
でも、ついでがあって、お立ち寄りいただけたらうれしいです。


実は、昨年は4月から7月まで中国暮らしだったんです。
少しですが、ブログ(アラフィフ女子 単身渡中)もやってました。
でも、中国ってネット環境がダメダメで、
持参のカメラも早々に壊れちゃったし、
かなりガックリで、なんだかねぇ~でした。


昨年は、初めてホーチミン旅行もしたんです。
ホーチミンもいいねぇ~ 
ご飯は美味しいし 、メコンデルタツアーも、買い物も楽しい。
服の御仕立のお得感はうれしすぎ 
何回でも行きたいです  


そんなこんなですが、
また興味深く楽しいベトナムをご紹介できる日が来るといいなぁ~と思っています。
そのときまで、みんな、ごきげんよ 







少しだけ、ホーチミンをご紹介しますね。

ハノイでもお気に入りだった「ニャーハン・ゴン」のホーチミン店です。
朝に、行きました。
明るい日差しの中でのお食事は、気持ちいいです。
夜に行った隠れ家レストラン「クック・ガック・ウアン」、
アンティークな設えの「テンプルクラブ」も素敵なお店で、美味しいですね。

ニャーハン・ゴン前



ニャーハン・ゴン中




中央郵便局の中です。
細かなデザインの飾りが魅力的です。

ホーチミンの郵便局





野外に並ぶテーブルで食べるバイン・セオのお店は、肌に馴染んだ感じ。

HMバインセオの店①


お店の人たちは、とても忙しそうです。

HMバインセオの店③


食べたのはコレです。
ベトナムに戻ってきたぞ~~って感じがして、ハートに沁みます。

HMバインセオの店②



メコンデルタツアーです。
その途中で立ち寄ったココナツキャンディー工場。
作るのも、ラッピングも手作業です。

HMメコンデルタ



ココナツキャンディ






いろいろな方の楽しい情報が見られますよ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

| ごあいさつ | 2015-02-22 | comments:6 | TOP↑

>> EDIT

おやつ



アラフィフ女子のおやつは、
もっぱら果物だったの 

今回の渡越で最もたくさん食べた果物は、
パパイヤとドラゴンフルーツ。

パパイヤって、いろいろな形のモノがあって驚き。
ボーリングのピンのような形だったり、
ヘチマみたいだったり、
ラグビーボールみたいだったり、
メロンみたいだったり。
そしてどれも巨大。

ときどきミルクフルーツも食べたの。
たいていはテカテカフレッシュグリーン色なんだけど 
紫色のミルクフルーツもあるの 
でも、切ってみると、
どちらも中は乳白色で、ミルクのような果汁。

オレンジを食べることも多かったの。
オレンジと言っても、なぜか皮の色は深緑。
どうなっているんでしょうね。
緑の果物が多いのね。

ベトナムって、果物好きにたまりませんね。
種類も豊富で、安くて美味しい 

大好きなベトナムですが、次回の渡越は未定なの。
これにて、ブログの更新もお休みです。
これまで見てくださった皆様には、
心より感謝いたします。
ありがとうございました。
また、お会いしましょう。

もしかしたら、アラフィフ女子単身渡中があるかも。






ひょうたんのようなのも、ヘチマのようなのも、
太った丸っこちいのも、パパイヤです。
バットのような巨大なパパイヤもありましたよ。
果物




紫のミルクフルーツです。
紫ミルクフルーツ



中はこんなです。
手でよーくもみもみしてからいただきます。
カット・ミルクフルーツ







いろいろな方の楽しい情報が見られますよ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

| | 2014-02-07 | comments:0 | TOP↑

>> EDIT

お墓掘り返し法要



ローカルな居候生活では、いろいろな年中行事や冠婚葬祭に参加するのがあたりまえ。
けっこうたくさんイベントがあるのよ 

赤ちゃんが誕生して、
「  めでたいから、1歳の誕生日までは毎月1回、お祝い会をする!」って、
おじいちゃんが言えば、毎月パーティー。

テトの前には親戚中が集まって、
さらにご近所も巻き込んで大忘年会 
テトを迎えれば、またまた大袈裟な新年会。

結婚式も、法要もシンプルではないですよ。

今回の渡越時に参加したお祖父さんの法要はまた特別なようでしたね。

お祖父さんは3年前に亡くなったそうですが、土葬だったのね。
そのお墓を掘り返して、
骨を取り出して、
再度弔う法要ですって。

お墓を掘り返すのは、夜遅くなってから 
11時くらいからだって聞きましたよ。
骨を全部取り出すんですって。
それは、朝になる前に終わらせるそうなの。

そして、その後、法要の会食になるの。
それも4日間も。
庭に大きなテントを張って、
その期間、大勢の親戚、友人、知人、その他諸々が参加するの。
午前の部、午後の部とかあるようなの。
大量のお酒、お料理が振る舞われるのよ 
何匹かのブタ、たくさんのトリが法要のために供されたとか。
アラフィフ女子が参加したのは、最終日の午前の部だけ。
朝9時ごろから飲んで、飲んで、食べて、食べるの。

異文化ですね 






お仏壇です。
左手の白い封筒には、お金が入っています。
お仏前です。
仏壇




お仏壇の下に置かれたお供えのお食事です。
お供え




テントの下でお食事です。
テントは法要期間中ずっと張られています。
この日はあいにくの雨天でした。
法事①



法要でも、テントの色はピンクなんですね。
法事②



屋内では、お祖母さんたちが集まって、ビンロウを楽しんでいます。
法事③







いろいろな方の楽しい情報が見られますよ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

| イベント | 2014-02-07 | comments:0 | TOP↑

>> EDIT

きれいな地下道



学生に誘われ、ロイヤルシティー方面にランチに行ったの。
食べたのは、またしてもタニシそば。
一緒に行く学生は違っても、
食べるものは、やっぱりタニシそば。
みんなタニシそばが大好き  

食後、アイスクリームでも食べましょう、と言うことに 
それで、ロイヤルシティーに行くことになったの。

ロイヤルシティーの側まで行くと、
大きな交差点があったの。
どうやって渡るのかなぁと思っていると、
なんときれいな地下道があるではありませんか 

これなら安全 
自転車もOK!の便利な地下道 
通ってみましたよ。
すごくきれい 
ハノイにして、ゴミもいたずら書きもないの。
ちょっと驚きですよねぇ。

それにしても、利用者がいない 
学生と歩いていて、しばらくしてやっと利用者を発見。
ハノイの歩道橋もそうだけど、
こんなにきれいな地下道があっても、
面倒なのかなぁ。
バイクや自動車の濁流を歩いて渡る方が、みんな好きなのね 





この時に食べたタニシそばです。
ここのタニシは身が大きいです。
まるで太いサザエのようでした。
タニシそば



人気のない地下道でポーズをとる学生です。
地下道①



やっと遠くに学生以外の人を発見しました。
地下道②



この日のロイヤルシティー入り口です。
昼間のロイヤルシティー①



大きなツリーも見えます。
昼間のロイヤルシティー②






いろいろな方の楽しい情報が見られますよ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

| インフラ | 2014-02-07 | comments:0 | TOP↑

>> EDIT

これは玩具?


時々、近所のヴィンコムに行ってたの。

だいたいは3階にあるスーパーマーケットで買い物 
でも、いつも見ない方の棟に行って、
ウインドウシッピングした時のこと。

文房具屋さんかと思うんだけど~
店内をのぞいてみたの。
すると、そこの一角に、不思議なプラモデルのような模型のようなものが、
ずらりと並んでいたの。

それが、人間の臓器とか、動物とか。
すごくリアルなのよ 

人間のシリーズを見ると、
頭皮、耳、心臓、肺、歯の解剖模型から、
全身モノ、胎児モノまで多種多様。

動物も、
犬、豚、牛などなど。

すごいですねぇ。
ノートや筆箱と並んで、
売ってましたよ。
ちょっと怖い。






耳、歯です。
模型②




心臓です。
模型③




肺です。
模型④




胎児、上半身です。
模型①




犬です。
模型⑤




豚です。
模型⑥






いろいろな方の楽しい情報が見られますよ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

| ベトナムスタイル | 2014-02-07 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

